ウェブディレクターRANKOはいつもオンライン

ウェブディレクター7年目くらい

糖質制限ダイエットをこれから始める初心者の人におすすめしたい1冊

先日、ブログの更新が続かない理由について記事を書いた時に、私が唯一続けることができている糖質制限ダイエットについて、少し書きました。

今日は、その糖質制限ダイエットを始めた時に最初に読んだ本を紹介したいと思います。

糖質制限を始めたのは2016年4月。

糖質制限ダイエットをやってみようと思ったきっかけは、揚げ物やお肉が食べれる!ということでした。

早速始めようと思って、最初に困ったことは、カロリーが高い食材や料理は、なんとなくイメージできるけど、糖質が多い食材や料理は全然検討がつかない。ということでした。

そこで読んだ本がコレです。

増補新版 食品別糖質量ハンドブック

 
この本は、糖質の少ない食べ物が書いてあるんじゃなくて、日常生活でよく食べる食材や料理、調味料などの糖質、カロリー、塩分、たんぱく質が書いてあります。

本の最初の方には、「糖質とは何か」について、完結にまとめられているので、知識が少ない人も最低限の知識をつけることができます。

糖質制限ダイエットの本の中には、糖質制限ダイエットを否定している本も多いです。糖質制限ダイエット初心者は、最初は、糖質制限について詳しく書かれている本を読むより、糖質制限の食事に関する最低限の知識と、あと何を食べても良いのか、1日に摂取する糖質の目安を知ることができれば、十分だと思います。

この本は、ボリューム的に簡単に読めるし、食材の写真付きで図鑑みたいになっている、そして、小さいからバックにいれても邪魔になったり、重たくないのもこの本の良い点です。