ウェブディレクターRANKOはいつもオンライン

ウェブディレクター7年目くらい

外国為替証拠金取引(FX)投資名目で1750万円をだまし取ったとして詐欺罪の男に懲役3年は短い

FXセミナーを行う会社を設立した佐川健被告は、愛人との交際費のために講師としての立場を利用して、1750万円もの金銭をだまし取ったという事件の判決がでたというニュース。

外国為替証拠金取引(FX)投資名目で1750万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた高崎市の会社役員、佐川健被告(47)の判決公判が11月30日、前橋地裁で開かれ、中野哲美裁判官は懲役3年(求刑4年)を言い渡した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000047-san-l10

FXをやる人の層を考えると、自分が世間的にカモにされるタイプであるということを自覚した方が良いかも知れないです。

というのも、FXに食いつく人は、「FXで一獲千金を狙おう!」と甘い考えの人が多いと思うので、素人が作った情報商材やセミナーにも食いつきやすく、詐欺をしやすいジャンルだと思います。そういうジャンルに自分が関わっているという意識が弱いから、騙されてしまうのだと思います。

この判決でもたった懲役3年であり、出所後は別の会社を作って同じことを繰り返せば集金出来てしまうでしょう。そもそもFXセミナー会社を設立する方向に頭が回る被告であり、判決の緩さは「再犯してください」といっているようなものです。

もちろん犯人が悪いのですが、泣くのは犯人ではなく騙された方。騙されてからでは遅いので、FXセミナーは、FX会社が開催しているセミナーを利用するほうが良いです。詐欺は再犯率が高いと聞いたことがあります。騙された方は気をつけてほしいです。